So-net無料ブログ作成

AFPのニュースでも取り上げられています [ニュース]



 AFPのニュースでも第三次政権が誕生したことを伝えております。

これからの日本の政治がどうなるのか気になります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

鉄道博物館から見る事のでいる私鉄車両 [鉄道]

  はたまた鉄道博物館ネタの話ではありますが、鉄道博物館の2階の窓から

私鉄車両を見ることが(一応)できます。その私鉄車両というのは、まず東武特急スペーシアです。

IMGP1206.jpg
(下今市駅にて撮影)

そして埼京線と川越線に直通運転を行っているりんかい線TWR70-000系です。IMG_0192.jpg

話に依れば、この70-000系という名称は東京都の副都心構想に由来しているとのことです。
(お台場が7番目の副都心として計画されていたことが影響してます。)

下記の動画が、その70-000系がこの鉄道博物館横の線路を通り過ぎるシーンを撮影したものです。



上部車体やこの水色の塗装はりんかい線(当時の名称は臨海副都心線)開業時から変わっておりませんが

下部機器に関しては、機械の更新が2010年頃から行われているようです。






ミニチュア動画 [YouTube]

 以前羽田空港国際線ターミナルを利用する機会が偶然あり、3階にあるはねだ日本橋付近から

2階を展望?するような動画を撮影しました。

その動画がこちらになります。



通常通りの撮影方法ではあまり評判がでないだろうと考えて、今回はミニチュア動画風にし撮影を試みて

みました。短時間ではありますが、これまでに撮影してきたミニチュア動画よりは良い出来栄えなのでは

ないかと私自身心の中で思っております。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中国国営紙も非難する [ニュース]



AFPによれば、中国国営紙がソニーピクチャーズの映画公開問題に対して、文化に関する無分別な傲慢さを表すも

のとしてソニーピクチャーズを非難しました。確かにそのような面がないわけではないと思いますが、一種の言論弾

圧のようにも思えます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

鉄道博物館にて [博物館めぐり]

 昨日私が鉄道博物館に行ったことは、先ほどお伝えしました。

その時鉄道博物館で保存?されている103系スカイブルーの方向幕を見たところ

とても懐かしい行先でした。
PC200033.jpg

これがその103系スカイブルー車両です。方向幕のところを拡大すると・・・

PC200034.jpg

マリンドリーム東京 となっていました。

まさか快速マリンドリーム東京行きの方向幕を見られるとは思いませんでした。東京ディズニーランドに

行く際に良く乗っていいたことを考えれば、とても哀愁を感じざるを得ませんでした。




久々に鉄道博物館へ [博物館めぐり]

 昨日久々ではありますが、鉄道博物館に行きました。

その理由としては、鉄道博物館の企画として東京駅100周年を取り上げていたからです。

展示内容としては、学術的もしくは歴史的な観点からどのようにして東京駅が開業に至ったか

そしてその後の東京駅を取り上げておりました。

私はその企画展を見る前に、博物館内のレストランにて「ハチクマライス」を食べました。

PC200001.jpg

話を戻しますが、その企画展を見終わったのちに東京駅100周年記念特別プログラムを行っている

鉄道ジオラマを見させていただきました。確かに、その特別プログラムに登場した車両は

東京駅の歴史に深く関わっている車両ばかりでした。





羽田空港国際線ターミナルのクリスマスライトアップ [旅行]

 クリスマスが近づく先月から、様々な場所にてクリスマスのライトアップを行う場所

が増えているように感じます。勿論羽田空港(東京国際空港)も例外ではありません。

羽田空港のどこでライトアップを行っているかと言えば、羽田空港国際線ターミナルです。

そのライトアップはこのような感じとなっております。



青色LEDが使われているらしく、とても綺麗なライトアップであると言わざるを得ません。

因みにこのライトアップは、4階江戸小路にて見ることができます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

米17州がオバマ大統領を提訴、移民制度改革で [ニュース]



 AFPの記事によれば、米17州から移民問題に関してオバマ大統領に対して提訴することが

分かりました。理由としては、オバマ大統領の行っている移民政策が憲法違反だからとのことです。

確かにそのような意見も理解できなくはありませんが、どうしてこうなったのか甚だ疑問です。

以前梅小路公園に行ったとき・・・ [旅行]

P4270053.jpg

 以前梅小路公園に行く機会があり園内を散歩していると、このような車両を発見しました。

よくよく観察してみると、旧京都市電の車両であるという事が分かりました。広島では今現在でも

一部の京都市電車両が使われているという話は聞いたことがありましたが、まさか京都にて本物の

車両を見ることができるとは思いませんでした。今現在この車両は、公園内の案内所として

利用されているとのことです。今後もこのような形で車両が保存されていくことを望んでいます。
 

こんなことが模様 [就活の事情]

 昨日私の友人から就活に関してこのような話を聞くことができたので、紹介させていただきたい。

その友人曰く、彼が受験させていただいたケイアイスター不動産という企業さんから何等かの郵便物

が届いたようである。ここまでなら、いたって普通の話である。

しかしながら、この企業さんは120円分の郵便切手を貼り忘れていたのである。

結局その不足分に関しては、友人が支払わざるを得なくなってしまった。

このことについては、完全な企業側のミスであると言わざるを得ない。

それと同時に、彼自身このような事があった以上本当にこの企業が「敬愛」に満ち溢れた

企業なのが疑問に思っていると語っていた。

この企業さんには、今後このような事が起こらないよう再発防止に努めていただきたいと私は感じている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。