So-net無料ブログ作成

トワイライトエクスプレス廃止と北陸本線の第三セクター化 [鉄道]

はたまた鉄道ネタではありますが、今年の三月を経てJRから消滅する車両と第三セクターに転換する路線

があります。勿論言うまでもなく、消滅する列車の代表格は勿論トワイライトエクスプレスです。



このトワイライトエクスプレスが通る北陸本線も金沢駅から東よりは、新幹線開業に伴い

第三セクター鉄道へと転換することになります。第三セクター鉄道の車両については、新潟県付近を除き

521系が主に使われる模様となっているようです。

IMG_0177.jpg
(写真は福井駅にて撮影?しました。)

521系の塗装については、各鉄道独自のものとなる予定だそうです。


鉄道ランキングへ

エコノミークラスで長距離を飛ぶなら [ニュース]



AFP通信のニュース記事にこのような話題が記述されたものがありました。

エコノミークラスで長距離移動をするなら、中東のエアラインを利用するのが最適だとのことです。

因みにANAは60ポイントの評価をいただき、3位タイに入賞したとのことです。


203系はどうなったか? [鉄道]

今回は鉄道車両ネタの記事とさせていただきます。


日本の鉄道車両の中には、中古車両として海外へ売却された例が何件があります。

常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線)にて使用されていた203系電車もその一つです。



この動画は2010年頃に撮影しましたが、この頃はぎりぎり203系が現役の車両としてJR線とメトロ線を

走行していました。その後徐々にではありますが、新車両であるE233系と交代していきました。

一部の203系はインドネシアとフィリピンへと渡っていきました。特にインドネシアの203系は日本時代さながらの

活躍をしている?事で有名となっています。



色は日本時代とは相違がありますが、かの地での素晴らしい活躍(運行)には目を見張ります。


鉄道ランキングへ

イスカンダルの碧水晶 [宇宙戦艦ヤマト]

久々の宇宙戦艦ヤマト2199ネタです。


この新作には碧水晶という花が登場します。この碧水晶という花は地球にコスモリバースシステム(旧作ではコスモ

クリーナーDのこと)の事を伝えたイスカンダルの国花(?)です。



因みにこの碧水晶の花言葉は、「秘めた命、秘めた思い」です。

私は今年が様々な出来事の節目ということもあり、この碧水晶の花言葉の意味を深く考える事があります。

この花言葉について思考し思いついたことは、簡単には答えを出すことができない奥の深い言葉ということで

す。


懐かしき113系スカ色車両 [鉄道]

今回は関東ではもう目にすることはない車両である113系を取り上げようと思います。


群馬県のあたりとか行けば、今でも113系の親戚筋にあたる115系(山岳路線用車両)を目にする事ができます。

115系と言えば、中央本線から115系が撤退することになった模様です。

その115系の塗装は、奇遇にもスカ色になっております。



スカ色の115系は時たまではありますが、千葉方面やら横浜方面へと出張運転?をすることがありました。

因みに本家の113系スカ色車両は2010年頃に運用から撤退しました。

その113系スカ色が現役だった頃の動画がこちらです。



この当時幕張には6両編成と4両編成の車両が配備されていました。中には、何故か?東海道本線から

転属してきた車両も存在したようです。

私としては、時代が回ることをはっきりと認識させられたことの一つです。

鉄道ランキングへ




TDLのファンタジーランドが拡張でリニューアルもしくは廃止になるアトラクション [ディズニー関連]

久々のディズニーランドネタですが、ある話に依ればTDLのファンタジーランドが拡張されるようです。

それに伴いあの有名なアトラクションである「イッツ・ア・スモール・ワールド」もリニューアルされるという情報もあり

ます。

PICX0246.jpg
(写真はクリスマスバージョンのものです。)


このファンタジーランドのリニューアルによって奇しくも影響を受けることになるのは、お隣のトゥモローランドだと

のことです。特にグランドサーキットウェーのあたりが、その対象となる模様とのことです。

IMGP0077.jpg

個人的には、このサーキットがTDLからなくなるということは非常に残念なことであるかなとも感じております。

PICX0248.jpg



何故か昔より本数が少ないひかり [鉄道]



東海道新幹線の列車と言えば、のぞみとひかりそしてこだまです。

今現在殆ど?の列車がN700にて運行されています。今では細々と運行されている「ひかり」ですが

「ひかり」号のチャイムが「ひかりチャイム」だった頃は、今に比べてひかりの運行ダイヤが豊富であったと

思います。個人的には、一昔前と同じほどでなくていいですから、利便性を考えて

ひかり号の運行がもう少し多くしていいと思います。





鉄道ランキングへ

いつまにやらE233系7000番台の液晶モニター(液晶パネル)が [鉄道]

 今月埼京線(りんかい線)のE233系7000番台に乗車することがあり、その時に車内の液晶パネルを見る

ことがありました。 その時に液晶パネルに映されていた映像を見まして、何となく映像が更新されたのかな

とも思いました。それがこの映像です。



更新された?と思った部分については、あくまでりんかい線内での表示です。以前に比べて、りんかい線色が濃い

表示になったかなと思いました。

ワンス・アポン・ア・タイムにもアナとエルサが登場 [ディズニー関連]

 最近巷?で流行っているABCドラマである「ワンス・アポン・ア・タイム」にも

何故かアナとエルサが登場することになったようです。



おそらく本社の方が製作したアナ雪が興行成績で当たったこともあり、この二人が登場することに

なったのかもしれません。まさかエルサまでがストーリブルックに現れるようになるとは

思いもよりませんでした。いずれこのドラマにも、スターウォーズのレイア姫までもが

登場したらどうなるやらと考えています。

今年は2015年 [映画]

 今回は久々の映画ネタとなります。


今年は2015年であることは皆様がご存じだと思います。そして2015年と言えば、BTTFことBack to the future

part2を思い出す人がいるかと思います。勿論私もその一人です。

この映画に欠かせないものといえば、DMC-12ことデロリアンであることは間違いないかと思います。



このDMC-12を作り上げたのは、勿論GMをクビにした?と言われたデロリアン氏であることは周知の事実。

たったの約1400台ほどしか製造されなかったこともあり、見かけることはほぼ不可能?と言われています。

そのデロリアンを久しぶりにMEGAWEBまで行って見てきました。



なんと今回は奇遇な事にデロリアンの両サイドの扉が開いておりました。IMG_0249.jpg

これを見ていたら、Part2での最初のシーンを思い出してしまいました。このような姿が見れて、とても感激してお

ります。因みに実際の車内はこのようになっております。

IMG_0250.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。