So-net無料ブログ作成

TOMIX169系長野色を導入 [Nゲージ(鉄道模型)]

 
今週はたまた?TOMIX169系長野色基本編成を導入してしまいました。

私が購入した169系は、最新版ロットで生産されたものだそうです。

P4270001.jpg

ですから、先頭車クハ169のライトが煌びやかに光っております。因みに方向幕は「臨時」に

しました。

因みに中間車両のモハはこのような感じとなっております。
P4270003.jpg

塗装もちゃんとしておりますし、車両の造形も以前の物よりも精巧なものに

なった?ような気が致します。

試に以前購入していた189系あさまと写真撮影してみました。

P4270004.jpg

この写真を見ていると、長野新幹線(北陸新幹線)開業前の光景を見ている

ようにしか見えません。いずれ増結車両の購入を検討したいと思います。




中国の沿岸警備隊が・・・。 [ニュース]



AFPのニュースによると、中国の沿岸警備隊の船舶がフィリピン漁船に銃口を向けて

その漁船の漁獲物を強奪したということです。

この事件はスカボロー礁で発生したようですが、これ以上同じような事が起こらない事を祈るばかりです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

TOMIXE217系湘南色を導入 [Nゲージ(鉄道模型)]

   今回からNゲージの記事をこちらのブログに移行することに致しました。

という事で、久々にこのブログに記載することにします。

私は今週ではありますが、TamTam秋葉原店にてTOMIX製のE217系湘南色(基本編成)を購入しました。

今回購入したE217系(先頭車両)の外見はこんな感じです。

P4220002.jpg

私としては、とても綺麗で本物に忠実な造形かなと思いました。

E217系横須賀線(TOMIX初期製品)と比べてみたところ・・・。

P4220004.jpg

何となく細かいところのデザインが違うような気がします。

のちのち(?)インターネットで調べてみましたが、横須賀線の方は非常扉がついた量産先行車をモデルにしているようです。

湘南色の方はというと、E217系2次車(?)の車両となっております。もちろん2次車にも非常扉はついています。

二階建てのグリーン車はどうかというと、さることながら細かいところまで忠実に再現しています・
P4220005.jpg

因みに車両箱のパッケージはこのような感じとなっています。

P4220001.jpg








呉と言えば戦艦大和と宇宙戦艦ヤマト [旅行]

  先月末広島を訪れたことはお伝えしましたが、そのついでに広島県呉市に行きました。

その時に呉市にあるとある博物館に行きました。勿論その博物館とは、「大和ミュージアム」です。

P3300100.jpg

この博物館の内部の中央に鎮座している展示物は、戦艦大和の模型であることは言うまでもありません。
P3300070.jpg

ここにあるのは模型ではありますが、戦艦大和のあまりにも凄い巨大さを物語っているとしか

言えません。特に大和の艦橋と46サンチ砲には目を見張ります。

P3300075.jpg

勿論大和の後ろ姿も迫力があるとしか言いようがありません。さすが旧日本海軍最大の戦艦です。

因みにこの大和ミュージアムには、零式ことゼロ戦も展示しております。

P3300079.jpg

それに加えて、呉駅の駅メロは宇宙戦艦ヤマトとなっています。


ニューヨークで国際自動車ショーが始まる [ニュース]



 AFPによれば、アメリカのニューヨークにて国際自動車ショーが開催されたようです。

因みに日本のトヨタも、新型のハイブリッドカーを発表したようです。

広島の115系 [鉄道]

   先月末ですが、旅行ということで広島に行きました。

その詳細については、今後このブログに記述しようかなと考えております。

まず最初は鉄道ネタからです。

私は宮島や呉を訪れる為に、山陽本線と呉線を使う事がありました。

勿論今回のダイヤ改正で227系なる新車が広島地区にも導入されたようです。


しかしながら、国鉄時代から活躍している115系もいまだに現役で運用されています。

P3300115.jpg
(呉線呉駅にて撮影)

この塗装の115系も存在しますが、大半の115系の塗装は広島地区塗装と言われている

黄色へと変更されております。



私としては、近郊列車の車体塗装としてはとても大胆なものなのかなと感じることが

あります。


鉄道ランキングへ