So-net無料ブログ作成

南部連合旗撤去論が教会のステンドグラスに波及? [ニュース]



 AFPのニュースによれば、ワシントン大聖堂の大司祭が南部連合旗が描かれたステンドグラス

2枚を撤去した方がいいと発言したそうです。その理由としては、「時代にそぐわない」からだ

そうです。確かにこの旗は南北戦争に関わるものですから、私もそんな感じがなりません。

TOMIX115系湘南色・長野色整備完了 [Nゲージ(鉄道模型)]

 ついにではありますが、ばら売り等で手に入れたTOMIX製115系湘南色と長野色

の整備が完了しました。まず115系湘南色の方は高崎車両センター所属の4両編成

をモデルにしました。

箱の形(?)はこのような感じです。
P6260012.jpg

因みに線路の上にこの4両編成を置いてみると、このような感じになっております。
P6220007.jpg

上越線や両毛線方面限定での運用の車両なので、この長さの列車(電車)となっています。

長野色の箱の中身はこんな感じとなっております。

P6260011.jpg

信越本線普通列車(第三セクター化された部分も含みます)という設定ですから、3両編成と

致しました。

線路の上にこの列車(電車)を置いてみると、このような感じとなります。

P6220005.jpg

最近やっと長野色のモハ中間車両を導入しましたが、パンタグラフがひし形ではなく

シングルアームパンタと呼ばれるものでした。

P6220006.jpg

勿論このような車両があったのは事実です。


それとカプラーに関しては、アーノルドからTNカプラーに交換しました。

勿論室内灯はFMODELSのイルミを導入しました。

続報はまたお知らせします。

鉄道ランキングへ


鉄道模型 ブログランキングへ


マクロミルへ登録

トゥモローランドを鑑賞してきました [映画]

  今週の火曜日にTOHOシネマズにてディズニー映画「トゥモローランド」を鑑賞してきました。




因みに東京ディズニーランドのトゥモローランドの風景はこんな感じです。

IMGP0068.jpgIMGP0067.jpg

確かに近未来的な感じがして、とても素晴らしい風景です。

映画「トゥモローランド」の内容としては、とても複雑であり一概に「こうだ」とは

言えないと私は思います。

また、その内容自体地球の環境問題等も含まれている為良く考えさせる感じ

でした。


映画 ブログランキングへ


ディズニーリゾートランキングへ

テーマパークランキング [ニュース]



AFPのニュースによると、テーマエンターテイメント協会が入場者数の多いランキングが

発表されました。この内容によれば、1番入場者が多かったのはWDWのマジックキングダムでした。

2位が舞浜のTDL、そして3位がアナハイムのDLだったようです。

因みにUSJは5位だった模様です。なんとUSJ以外ランクインしていたのは

全てディズニーパークでした。

ある私の知り合いが・・ [就活の事情]

久々のこのネタです。

私の知り合いが、とある機関の紹介で三栄建築設計なる会社にエントリーしたようです。

しかしながら、今週残念ながらという言葉がついた書類が届いたようです。

企業さんの方にも諸事情があったのかもしれません。

しかしその方いわく、その求人における選考に関して違和感を

持ったとも語っておりました。

この求人は、会社の価値を高めるためのポーズなのではと

友人は疑っておりました。

真実を知る事は出来ませんが、私も気になる話でした。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

TOMIX115系先頭車購入、そして・・・ [Nゲージ(鉄道模型)]

はたまたTOMIXネタです。


とあるインターネットサイトにてTOMIX115系クハ1151000(バラシ)を購入しました。

現物がこちらです。

P6030009.jpg

車両としてはこのような感じとなっています。車両の名称の後ろに記載してある通りですが、セットばらし品

の先頭車の一つを購入しました。

そして以前もう一方の先頭車と中間のモハを購入したいたので、今回は3両編成にしてみました。
P6030010.jpg

長さとしてはこのぐらいとなっています。

列車の設定としては、上越線(高崎線)・両毛線・そして吾妻線を今現在走行している

115系3両編成をモデルとしました。


鉄道模型 ブログランキングへ

475系急行電車5両編成となる [Nゲージ(鉄道模型)]

 私が以前購入した475系を5両編成として再編成しました。


P6030005.jpg

全景はこのような感じとなっております。比較的コンパクトな編成となっています。

P6030006.jpg

このようにほぼ中間の3号車にサハ(普通車)をはさみ、その両端はモハ(普通車)としています。

P6030008.jpg

端っこの先頭車は1号車の先頭車と同じ車両(←のはず)となっております。

私としては、今後6両編成にしようかと考えております。

また設定としては、北陸本線を走る間合い運転中(?)の475系にしようかと考えています。


鉄道模型 ブログランキングへ


鉄道ランキングへ

長江で起こったこと・・ [ニュース]



 AFPでも長江で発生した船舶事故が報道されています。

この記事にも、当局とその事故の関係者との衝突が取り上げられています。

あまりこのような事が発生するとは、褒められたことではないと考えます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

485系初期型雷鳥編成が整う [Nゲージ(鉄道模型)]

 先週末ではありますが、やっとこさ485系初期型「雷鳥」の編成が整いました。


P6010001.jpg

編成としては、485系雷鳥の全盛時代という設定にさせていただきました。

ですから、車両編成はグリーン車2両と食堂車(別ケース入り)を加えた11両編成としました。

P6010002.jpg

しかし、この食堂車を改装して国鉄末(←おそらく)に導入した和風グリーン車「だんらん」を購入しました。
P6010003.jpg
細かい窓枠等を見ていただければ分かると思いますが、食堂車を改造して導入されたことが一目瞭然

だと思います。


鉄道模型 ブログランキングへ


鉄道ランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。