So-net無料ブログ作成
検索選択

AFPでも取り上げられていました [ニュース]



 AFPのニュースでも、日経新聞による英国のフィナンシャルタイムズ紙の買収の事が

取り上げられていました。日本では報道されることはありませんが、欧米メディアから

日経新聞が行っている企業の収集結果などの特権的な入手が問題視されていたようです。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ついに「人生、サイコー」を鑑賞する [映画]

 今月に至ってついに「人生、サイコー」という洋画を鑑賞しました。

人生、サイコー!  DVD

人生、サイコー! DVD

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD



この映画は以前私がこのブログで紹介した「人生、ブラボー」のハリウッドリメイクです。



勿論この映画の内容は、「人生、ブラボー」同様しがないトラック運転手40歳独身男デビットに

何故か533人の子供がいて、その内142人から身元の開示の裁判を起こされてしまった。

それもデビットが若い頃に精子提供を行っていた事が原因。

この事を上手く収拾?する為に、デビットが友人の弁護士(?)と解決していこうとします。

その友人の弁護士を演じているのは、今を時めく俳優クリス・プラットなんですが

この映画でも役にあった演技を行っています。

私としては、この映画は今年?のいい映画の一つに入ると思います。


映画(全般) ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

トーハクでとても興味深い品を購入・・ [博物館めぐり]

 先週の土曜日にトーハクこと東京国立博物館を訪れました。



とんぼの本 こんなに面白い東京国立博物館

とんぼの本 こんなに面白い東京国立博物館

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: 単行本



勿論私は今現在トーハクで行われている「クレオパトラ」展を見に行きました。

しかし、今回はそのクレオパトラ展関係の記事ではありません。

今回トーハクを訪れた時に、何ともとても興味深い品を購入したので

それを紹介したいと思います。

その商品とは、日本で発掘された古代の土瓶(?)のミニチュアです。P7210001.jpg

これと同じ土瓶?がトーハクで展示されているようです。

因みにこのミニチュア土瓶?は、ガチャガチャとして一回400円にて売られているようです。


てっぱく(鉄道博物館)のジオラマ [博物館めぐり]

今回もてっぱくこと鉄道博物館ネタの記事です。


てっぱくと言えば、日本最大のジオラマがある事で有名?だと思います。



IMGP1653.jpg

このような山中をループ線が走る高い山があったり・・。IMGP1660.jpg

駅を中心としたビル街があったり・・。

IMGP1655.jpg

橋やトンネルがあったりもします。

ショー(演目)の違いによって、ジオラマを走行する車両が変わるとの事です。




鉄道ランキングへ

インドの首都で4階建てのビルが崩壊 [ニュース]



AFPのニュースでこのようなものを発見しました。


このニュース記事によると、インドの首都ニューデリーにて4階建てのビルが老朽化等の問題で

ビルが一棟崩壊した模様です。

まさかこのような事件は実際に発生するとは驚きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ムーミンことEF55をてっぱくで見て来る [博物館めぐり]

 久々の博物館めぐりをしてきました。


それもこの前の土曜日ですが、大宮のてっぱくこと鉄道博物館と上野の国立博物館に行きました。


まずは大宮のてっぱくの事をネタにしようかと思います。

今回はちょっとした企画展を見てきた?と同時に、ムーミンことEF55を改めてみてきました。

何故愛称?がムーミンかと言えば、EF55の流線型の形があのムーミントロールにそっくり?だからです。

P7180010.jpg

確かに何となく車両の風貌?からして、あのムーミンに似ているかなと感じざるを得ません。

因みにこのEF55が製造された時は、世界中で流線型の鉄道車両が流行した様です。

車両のプレートはこのような姿となっています。
P5020009.jpg

これこそ電気機関車の歴史の証?だと思います。


TOMIX東武100系スペーシアを中古で購入 [Nゲージ(鉄道模型)]

はたまた鉄道模型ネタです。


中古車両ではありますが、TOMIX製東武100系スペーシア旧塗装を購入しました。









 まず先頭車両はこのような感じとなっております。

P7090008.jpg

さすがTOMIX製という事もあり、この東武100系車両のフォルムをしっかり捉えている

と思います。それに加えて、車両の塗装についてもほぼ同様の事が言えるのではと感じます。

因みに先頭6号車はコンパ―メント車両になっており、豪華な室内となっている模様です。

P7090009.jpg

JR線への直通特急である「スペーシアきぬがわ」を再現する為に、6号車にグリーン車マークを

車体に貼る事としました。

さることながら、カフェ(?)が存在する車両にはスペーシアのロゴが描かれています。

それに関しても、TOMIX製という事もありましてちゃんと本物通り再現されています。

P7090007.jpg



鉄道模型 ブログランキングへ

TOMIX165系を中古バラで購入 [Nゲージ(鉄道模型)]

はたまたではありますが、中古バラ売りにてTOMIX製165系湘南色を購入しました。


私が購入した車両はクハ165とモハ165(←のはず)そしてクモハ165です。
P7070002.jpg
(写真はクハ165)

勿論モハですから、車両の屋根にひし形のパンタグラフが登載されています。
P7070003.jpg

因みにクモハに関しては、床下を別売りされていたクハの床下に着けかえて

クハの車両に無理やり(?)改造しました。

P7070001.jpg

その理由としては、平成の世まで東海道線東京~静岡間を走破していた

急行東海を再現したいと考えているからです。

しかしこの急行編成を再現するには、時間が掛かりそうです。


鉄道ランキングへ


鉄道模型 ブログランキングへ

ギリシャにて銀行閉鎖が続く [ニュース]



 AFPのニュースによれば、財政的問題で逼迫しているギリシャにて

銀行の閉鎖期間が今月13日まで延長されたことを伝えています。

勿論ATMで引き出せる預金制限も継続するとの事です。

果たしてこの財政問題が今後どうなるのか心配でなりません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

紆余曲折があってディズニーシーが誕生した・・ [ディズニー関連]

 久々のディズニーパークネタです。今回はどうしてもこのネタを取り上げました。


この題名の通りではありますが、東京ディズニーシーは紆余曲折を経て誕生した

テーマパークなんです。

PICX0417.jpg

本来の計画ではあのディズニーシーが存在する土地に、「ディズニー・MGM・スタジオ」という

ディズニー提供[?]のスタジオ系テーマパークが誕生する予定でした。

しかしその当時の会長である高橋氏のツルの一声(←おそらく)で、計画を白紙撤回することに

なったようです。勿論アメリカ本社の方に、違約金を支払わなければならなくなったようです。

因みにそのツルの一声というのが、「日本人に映画のテーマパークは合わない」だったとのこと

です。確かにその当時の日本人にしてみれば、ハリウッド映画にはさほど(?)関心がなかったのも

あり得なくはありません。またハリウッド映画=ミッキーマウスというイメージ(?)も

あったでしょう。

このような(?)事を経て、アメリカ本土でとん挫したディズニーシー計画をリニューアルして

誕生したのが東京ディズニーシーなのです。

2001年同じ時に同時開業したのは、みなさんよく御存じのUSJ

 もしUSJ側が最初から「日本人に映画のテーマパークは合わない」という事を、本当に理解していれ

ば真の意味でのTDSの好敵手となっていたのではないかと思います。


ディズニーリゾートランキングへ