So-net無料ブログ作成

最近撮影した写真 [鉄道]

最近撮影した写真をお見せしたいと思います。


image-20170414194019.png
(京急線青物横丁駅にて撮影)

この車両は、勿論京急800形です。

800形が京急線から引退するする事に合わせて、1編成を京急800形が登場した

当時の塗装に塗り替えたようです。

下の写真の車両の塗装こそ新塗装の800形です。


image-20170414194657.png
私個人は、どうしてもいつも見慣れているこの新塗装の方に親近感を抱きます。



おそらくではあると思いますが、もうそろこの京急800形に引退する時期が迫っていると

感じられた瞬間でした。




鉄道ランキングへ

ミニチュア風写真ではありますが・・ [鉄道]

一時期ではありますが、ミニチュア風写真を撮影した事がありました。

勿論鉄道も例外ではありません。

偶然では有りますが、鉄道版のミニチュア風写真を見つけました。


image-20160727225133.png

八王子で撮影した八高線209系です。

ミニチュア風写真ですから、端から見るとTOMIX製の209系に見えるかも

と思いました。

唯一定期運行を続けている寝台特急 [鉄道]

今現在も唯一定期運行をしている寝台特急と言えば、サンライズエクスプレスのみ。


image-20160727144327.png

写真を撮影した際は、出雲・高松方面から東京駅へ到着したばかり

でした。

車両の方向幕も「回送」へと変更されていたばかりでした。


image-20160727144931.png

私としては、この寝台特急が末永く愛され利用される事を祈ります。

勿論そろそろ車内の内装の更新を行われる頃かなとも

感じております。

高崎線で活躍する651系 [鉄道]

久々の鉄道ネタです。

最近のJRのダイヤ改正で常磐線から手を引いた?651系ですが、今では高崎線に

活躍の場を移したようです。

先月鉄道博物館を訪れる機会があり、その帰りの偶然に651系を大宮駅で

見かけました。


image-20150820113207.png

今現在651系は特急草津の車両として運用されています。

勿論ではありますが、交流機器については使用停止と

しているようです。また、特急草津は基本編成だけでの

運行としているようです。

image-20150820113528.png

因みに方向幕のデザインは、ほぼひたち時代のものと変わっていない様な感じです。


鉄道ランキングへ


広島の115系 [鉄道]

   先月末ですが、旅行ということで広島に行きました。

その詳細については、今後このブログに記述しようかなと考えております。

まず最初は鉄道ネタからです。

私は宮島や呉を訪れる為に、山陽本線と呉線を使う事がありました。

勿論今回のダイヤ改正で227系なる新車が広島地区にも導入されたようです。


しかしながら、国鉄時代から活躍している115系もいまだに現役で運用されています。

P3300115.jpg
(呉線呉駅にて撮影)

この塗装の115系も存在しますが、大半の115系の塗装は広島地区塗装と言われている

黄色へと変更されております。



私としては、近郊列車の車体塗装としてはとても大胆なものなのかなと感じることが

あります。


鉄道ランキングへ

上野東京ライン開通により・・・ [鉄道]

 先週のことではありますが、ついに上野東京ライン(といっても宇都宮線と高崎線と常磐線)が東京まで


やってきました。私が予想していた以上に、今現在の東海道線東京駅~品川駅間はカオス化している感じが

してなりせん。特に東海道線区間では、快速ラビット(うさぎ)と快速アーバンは何故か普通列車として運行

されています。



勿論常磐線も東京駅へ乗り入れる事となりましたが、諸事情がありまして全ての列車が品川駅折り返し

となりました。確かに、これに関しては交流直流といった問題がある為このような措置になったのでしょう。



そのような理由もありまして、品川駅には常磐線専用のホームが用意されています。これらのホームから、常磐

線の列車は発着しております。

P3160003.jpg

私がこの風景に慣れるまでには、相当の時間を要しそうです。


鉄道ランキングへ




品川駅を通過する特急列車 [鉄道]

来月常磐線と宇都宮線そして高崎線が品川駅まで延長?されますが、それはいずれ取り上げようかと

思います。

 今回は何故か品川駅を通過する特急列車を取り上げようかと思います。

特にその代表格は東海道本線のスーパービュー踊り子かもしれません。 しかしこの列車以外にも、何故か

品川駅を通過する列車が存在します。その列車とは成田エクスプレスです。



確かにNEXも品川停車するものもありますが、あくまで横浜方面からの便は停車するとのことです。

しかし新宿方面からの列車は所要時間等の問題があり、何故か品川駅には停車しないとのことと

なっております。それに関しては、ある意味仕方のないことなのかもしれません。


鉄道ランキングへ


上野にある不思議な踏切 [鉄道]

 
久々の鉄道ネタですが、上野には不思議な踏切があります。

その不思議な踏切とは、東京メトロ銀座線の上野検車区に入る為の踏切です。

この踏切は、本当に不思議な踏切としか言えません。


その理由としては、街中に地下鉄の踏切?があるからです。

遠くからその踏切を見るとこのような感じとなります。



確かにこのような街中を銀座線車両が走るのは、本当に不思議な光景としか言えません。

もう少し近づけてみると、このような感じになるようです。


ここまで迫力がある踏切はここ以外には存在しないかなと思います。

鉄道ランキングへ

来月3月から宇都宮線・高崎線そして常磐線が東京駅へ [鉄道]

 
来月3月から上野止まりの宇都宮線や高崎線が東京駅への乗り入れが久々に?実現します。

「久々に?」にと記した理由は、東北・上越新幹線が東京駅へ乗り入れるまでは東北本線や上越線そして信越本

線の在来線特急が乗り入れていました。しかし、これら路線の普通列車が東京までは乗り入れてなかったようで

す。

また上野東京ラインの誕生(開業)により、上野始発の普通列車は減少するという話だそうです。



となると、この動画のようにE233系やE231系が上野駅地上ホームに入線することは珍しく

なるのではないかと思います。


鉄道ランキングへ

埼京線205系はどうなった? [鉄道]

はたまた鉄道ネタです。


以前常磐線で活躍していた203系の事を取り上げましたが、今回は205系のことを話題とさせて

いただきます。一年ほど前まで、埼京線の車両の大半が205系でした。



今現在はたった一編成を除き、埼京線から205系は撤退いたしました。

それ以外の205系はどうなったかと言えば、前述の203系と同じくインドネシアのジャカルタへと輸出されたようです。

その様子がこれです。



203系同様ですが、いつのまにやら派手な塗装に変更されたようです。

というより、これがジャカルタの鉄道の標準色?なのかもしれません。勿論205系の評判は上々

だとのことです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。