So-net無料ブログ作成
就活の事情 ブログトップ

ある私の知り合いが・・ [就活の事情]

久々のこのネタです。

私の知り合いが、とある機関の紹介で三栄建築設計なる会社にエントリーしたようです。

しかしながら、今週残念ながらという言葉がついた書類が届いたようです。

企業さんの方にも諸事情があったのかもしれません。

しかしその方いわく、その求人における選考に関して違和感を

持ったとも語っておりました。

この求人は、会社の価値を高めるためのポーズなのではと

友人は疑っておりました。

真実を知る事は出来ませんが、私も気になる話でした。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

こんなことが模様 [就活の事情]

 昨日私の友人から就活に関してこのような話を聞くことができたので、紹介させていただきたい。

その友人曰く、彼が受験させていただいたケイアイスター不動産という企業さんから何等かの郵便物

が届いたようである。ここまでなら、いたって普通の話である。

しかしながら、この企業さんは120円分の郵便切手を貼り忘れていたのである。

結局その不足分に関しては、友人が支払わざるを得なくなってしまった。

このことについては、完全な企業側のミスであると言わざるを得ない。

それと同時に、彼自身このような事があった以上本当にこの企業が「敬愛」に満ち溢れた

企業なのが疑問に思っていると語っていた。

この企業さんには、今後このような事が起こらないよう再発防止に努めていただきたいと私は感じている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

何を考えているのやら [就活の事情]

知り合いにインターンシップを辞めたはずのフコクしんらい生命から連絡があったみたいですが、ハッキリ申しますがどれだけ分別のない悪い会社でしょうか⁇ 向こうから断ったはずなのに連絡してくるのか理解できません。
話は変わりますけれども、彼らのしている信用金庫を使ったビジネスモデルも一見合理的に見えますが、ただ単に面倒臭いから信用金庫にすべて丸投げしているようにも思えますし、このビジネスモデルを通じて社会に貢献したいと考えているみたいですがこんなんでそんなことができるわけがありません。こんなのは夢物語としかいいようがございません。
では本当に社会に貢献している生命保険会社はどこかといえば
最大手の明治安田生命と、スーパーのCoopの関連団体であるコープ共済です。理由は、あの震災の時に
保険に入っている加入者(コープの場合は組合員)に安否確認と何らかの援助と地域に対して貢献をしたからです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

うーん理不尽⁇ [就活の事情]

http://job.rikunabi.com/2014/company/top/r183200067/
私の知り合いがフコクしんらい生命という
あまり知られていない生命保険会社の5daysインターンシップを受けている様です。内容はその人曰く上々なようですが、三日目と四日目は何らかの事情が発生しましたが何とかいけるようになったのにも関わらずもう来なくてよろしいと言われたそうです。確かにその人にも汚点は無いわけではないと私は思います。
でも、インターンシップを開催した保険会社にも多少ながら責任はあるのではなかろうか⁇ 確かに会社は全日程出席できることを前提にしているみたいですが、普通火曜日と水曜日にインターンシップを設置するなんぞある意味空気を読めていないのではないかと感じている。まあ土日にできない理由があるだろうがそんならインターンシップなんぞするべきでは無い。その代わりエンジャパン2014の業界研究カンファレンスに参加して宣伝だけすればいい。
かつ、これならば交通費もインターン生に出しても良い感じはする。だかするきはないそうだ。 (それに今後生命保険会社業界が栄えるかといえば否だろう。理由としては、少子高齢化が進み需要が減ることは確実だからだ。)
私にとってフコクしんらい生命は別の意味でのブラック企業だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
就活の事情 ブログトップ